12月6日、歌手で女優の中山美穂さんが、東京都渋谷区の自宅の浴槽で亡くなっているのが発見された。この日、中山さんは「Miho Nakayama Christmas Concert 2024 in Billboard Live」の大阪公演を控えていた。
1985年にTBS系ドラマ「毎度おさわがせします」に「のどか」役で女優デビューして以来、芸能界の第一線を走り続けてきた中山さんの54歳での急逝に、日本中から追悼の声が相次いでいる。
新幹線の待ち合わせに現れなかった
朝9時に新幹線で大阪に向かう予定だったものの、待ち合わせに現れず、自宅を訪問したスタッフにより発見されたという中山さん。浴槽内で溺れているような状態だったという。
同日、所属事務所はコメントを発表。「日頃よりお世話になっている関係者の皆様及び応援してくださっているファンの皆様に、突然このようなお知らせをすることになり、心苦しいばかりですが、あまりに突然の出来事で、弊社も驚きと悲しみで呆然としております」と綴り、死因等の詳細は確認中だとした。
中山さんの死を「予言する投稿」があった
中山さんを巡っては「死去3日前」に、有名配信者によるツイキャスのコメント欄に“奇妙な書き込み”がなされていたことが一部で話題となっている。