活動休止中の人気ヒップホップグループ「RIP SLYME(リップスライム)」が“いじめ騒動”に揺れている。
騒動の発端となったのはメンバーのひとりだったPESの「脱退発表」だ。同グループを2017年9月に脱退したことを2021年11月1日に明かしたPES。
「RIPSLYMEインスタライブの件について」と題した文章を自身の公式サイトで発表した。
冒頭に「2017年9月、様々な理由から今後RIPSLYMEのメンバーとして活動を続けることが困難であると判断し、事務所とグループを辞めさせていただきました」と綴ったPES。
元リップスライム・PESが「裏で会っても恫喝されて脅されて終わり」と意味深コメント
「ここまで皆さんにお伝えする機会を模索していましたが、複雑な話であることや色々な出来事が重なる中で自分が公表できる立場にいるのかも分からず、彼らに関わりたくないという思いもあり遅くなってしまいました」とRYO-Z、ILMARI、FUMIYAとの間にわだかまりがあったことを明かしたのだ。
さらに今年10月、PESがRYO-Zのインスタグラムに「それで逃げ切れると思ってるんですかね」「裏で会っても恫喝されて脅されて終わりますよ」などとコメントしていたことから、ネット上では「いじめがあったのでは」との指摘が相次いでいたのだ。
こうして、RYO-Z、ILMARI、FUMIYAは11月22日にYouTubeチャンネル「リップチャンネル」に「ご心配をお掛けした件について」とした動画を投稿。PESについて言及する事態に。
RYO-Zは「報道などで言われるようないじめがあったとか、そういう事実は一切ございません」として「いろんなことを言われておりますけども、報道で言われるような事実はなかったと僕たちは思っております」といじめを否定したのだ。
RYO-Z、ILMARI、FUMIYA「ご心配をお掛けした件について」の全文
「彼ら3人には何度も心を折られている」
いったいRIP SLYMEメンバー間でなにがあったのか。
「PESはメッセージで『彼ら3人には何度も心を折られている』『また同じステージに立つことは想像すら出来ません』とまで断言していて、他のメンバーとトラブルがあったことは間違いない。具体的なやりとりが分かるまで『いじめ』と判断することはできませんが、PES当人がこの上なくつらい思いをしたことは疑いようがありません」(音楽関係者)
真相が明らかになる日はくるか。
(大倉さとみ)