丸山穂高「バイキング放送中」の「坂上忍攻撃ツイート」で浮上した「昼酒疑惑」!
出典:丸山穂高 公式Twitter

 今年5月、北方領土である国後島をビザなし訪問で訪れた際、泥酔した挙げ句に「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか?反対ですか?」と同行メンバーに詰め寄っていたことが発覚し、日本維新の会を除名された丸山穂高衆院議員。

 6月6日には衆議院本会議で「糾弾決議案」が可決されたものの「任期を全うする」として議員辞職を拒み続けている。

 そんな“お騒がせ議員”の丸山議員がツイッター上で大暴れを繰り返している。

 6月29日にスポーツ報知が報じた「和田アキ子、丸山穂高議員に『変わった人。この人が出ると画面見ない。チャンネル変えます』」とのネットニュースを引用した丸山議員は「私も見ていて和田さん出たらチャンネル変えてますね」と反撃ツイート。「最近はほぼテレビで姿見ないし、紅白すら出てないようですが」と和田を揶揄した。

 矛先は坂上忍にまで。7月2日、フジテレビ系「バイキング」が丸山議員の特集を行ったことを受け、同番組の放送中である12時44分にツイッターで「フジTVのバイキング、公共電波使ってまたまた宣伝ありがとうございます」と切り出したのだ。

 さらには「番組出てくれとかいうFAXをうちの事務所に頂いていたみたいですが、司会してる坂上忍さんの飲酒運転で器物破損逃亡劇の件をやるなら少しばかりは検討しますけど、、残念だな〜」と過去の坂上のスキャンダルを蒸し返した。

 現職議員としては異例のツイートで注目を集めている丸山議員について「追い詰められているからこその行動ですよ。いまの彼が心を許せるはツイッター上の『丸山ファン』だけといったところでしょうね」と指摘するのは政治記者だ。

「ヤケっぱちなツイートに永田町界隈では“ある疑惑”が」

「しかしながら、有名人を中傷するツイートをしたところで事態が打開できるわけではない。明らかにヤケっぱちな『坂上忍攻撃ツイート』について永田町界隈では“ある疑惑”も囁かれているんです」

 どのような疑惑なのか。

「丸山議員が真っ昼間から酒を飲みながらツイートしている『昼酒疑惑』ですよ。酒癖の悪さで地位を失ってしまった彼だけに十分あり得ると思わせられます」

 果たして丸山議員の行き着く先は――

(大倉さとみ)