「俺の葬式の時には…」上島竜兵が有吉弘行に伝えた「遺言」の中身
ダチョウ倶楽部 公式インスタグラム

 5月11日、ダチョウ倶楽部の上島竜兵が急逝した。

 同日未明、東京・中野の自宅で上島が首を吊っているのを家族が発見。病院に搬送されたものの死亡が確認されたという。

浜田雅功「志村けん追悼番組」でカットされた「康徳は死にました」発言!

志村けんの後を追うように他界

 90年代に「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」(日本テレビ系)でブレイクして以降、誰からも愛される芸人として活躍してきた上島。一昨年に亡くなった先輩・志村けんの後を追うようにこの世を去った。

 また、プライベートでも「竜兵会」の顔として存在感を発揮。多くの芸人と飲み明かし、不遇の時期にあった有吉弘行とも親交を深めていた。

 そんな上島には、生前に有吉に伝えていた「遺言」が――

【画像】上島竜兵のひざ枕で安らかに眠る有吉弘行

上島の遺言は「俺の葬式の時には、俺の顔に熱湯をブッかけてくれよ!」

 2014年7月21日、自らのTwitterに「上島さんは『俺の葬式の時には、俺の顔に熱湯をブッかけてくれよ!』と言う。。。」と投稿した有吉。

 さらに「中々ハードな注文だ。かける方の世間体もあるし。。。でも、まあ世話になったし、やってみるか。。。(もちろん上島さんは存命中です。。。)」と続けている。

 芸人として、日本中を笑いの渦に巻き込んだ上島。稀代のコメディアンならではの「遺言」であった。

Googleニュースで配信中
GEINOUはGoogleニュースに記事を配信しています。フォローしていただくと、ブラウザ版、アプリ版のGoogleニュースから記事がご覧いただけます。