窪塚洋介「海外逃亡説」に「事実無根の噂」と関係者が完全否定!
出典:窪塚洋介 公式インスタグラム

 2月6日、東京地裁で行われた判決公判で「懲役1年6月・執行猶予3年」の実刑判決が下った沢尻エリカ。昨年11月、合成麻薬MDMAを所持していたとして逮捕された彼女の「薬物事件」はいまだ波紋を広げ続けている。

東スポが「沢尻の夜友・有名俳優Xの海外逃亡説」を報道

 各メディアがこぞって「沢尻の次」と目される「薬物疑惑芸能人」を報じるなか、2月8日、東京スポーツが「沢尻壊した“同世代の夜友”薬物疑惑俳優が海外逃亡!? クスリ抜きが目的か」と題した記事を一面に掲載したのである。

 初公判で「薬物が繋いだ偽りの友情にとらわれていた」と語った沢尻だが、同紙では捜査関係者による「『偽りの友情』と沢尻被告に言わしめ、精神状態をズタズタにした有名俳優X」が「昨年末に突然、欧州方面に“高飛び”した」とのコメントを紹介。

ネット上で「あらぬ憶測」が飛び交っている

「行き先は過去に撮影で訪問したことのある国」だといい、沢尻の“同世代の夜友”として知られる「有名俳優X」に「クスリ抜き疑惑」が浮上していることを明かしている。

 この東スポ報道を巡り、海外逃亡を果たしたという「有名俳優Xの実名」についてネット上で「あらぬ憶測」が飛び交っているのだ。

「窪塚洋介で確定かのような決めつけが横行」

「この記事が転載されたニュースポータルのコメント欄では『有名俳優X』が窪塚洋介で確定かのような決めつけが横行しているんです」と語るのは窪塚を知る芸能関係者だ。

「窪塚は1月10日からNetflixで配信スタートしたイギリスと日本を舞台にしたドラマ『Giri/Haji』に出演していて、このことが『撮影で訪れた欧州に高跳び』という印象を強めてしまった可能性がある。ただ、彼は断じて『海外逃亡』などしていません」

三浦半島の名店「地魚料理 松輪」が窪塚の来店を紹介

 決定的な証拠も存在する。

「1月24日には三浦半島の名店『地魚料理 松輪』がインスタグラムで『横須賀出身の窪塚洋介さんにご来店頂きました』と窪塚の来店を写真つきで明かしているんです。窪塚が『クスリ抜きで欧州に高跳び』なんて事実無根の根も葉もない噂ですよ」(同関係者)

 地魚を堪能していた窪塚だった。 

(大倉さとみ)