スシローペロペロ事件「岐南工業高校」にも「深刻すぎる風評被害」

 いまや社会問題化しているSNSの「迷惑動画」。先日も回転寿司チェーン「はま寿司」でレーン上に流れる他人の寿司にわさびを乗せる動画が投稿され、運営会社が警察に被害届けを出したばかりだ。

 そんななか、1月29日に同じく回転寿司チェーン「スシロー」店内で、醤油差しや湯飲みを舐め回し、他人の寿司を指で触る暴挙に出た男のインスタグラムにアップされた動画がSNS上で拡散している。

湯呑みを舐めた金髪男はレーン上の寿司を手でタッチ

 冒頭、金髪でジャージを着た男が周囲をキョロキョロと見回しながら、醤油差しをペロリ。撮影者の男性が「キモ」と反応する。金髪の男は「こうへんなあ」と皿が回ってこないことを嘆く。

 その後、湯呑みを舐めた金髪男はレーン上の寿司をタッチ。撮影者の笑い声も聞こえ楽しんでいる様子だ。こうして撮影者の「ヤバ」との声とともに、金髪男がキメ顔でポーズを取って動画は終了する。

【関連記事】スシロー「ペロペロ金髪男」に「刑事⺠事の両⾯から厳正に対処」と発表

「『岐阜県立岐南工業ペロペロ高等学校』に変更」

この動画の拡散を受け、ネット上では「犯人探し」が加熱。直後に特定する動きも出ている。

「被害にあったのは『スシロー 岐阜正木店』(※2月1日14:00 修正)。さらに金髪男の名前、インスタのアカウントに加え『岐南工業高校建築科の生徒』『17歳』との情報も出ている。こうした情報が広まるやいなや、グーグルで岐南工業高校を検索した際のプロフィール欄が『岐阜県立岐南工業ペロペロ高等学校』に変更されるなど、いたずらも多発している。学校にとっても深刻な風評被害です」(ネットニュース編集者)

 SNSの使い方も学校で教える必要があるかもしれない。

(中村シュン)

Googleニュースで配信中
GEINOUはGoogleニュースに記事を配信しています。フォローしていただくと、ブラウザ版、アプリ版のGoogleニュースから記事がご覧いただけます。