片瀬那奈
出典:@nana_katase Instagram

4月10日スタートの日本テレビ系ドラマ「白衣の戦士!」に出演する片瀬那奈。女優として活動するだけでなく同局系の情報番組「シューイチ」では2011年からMCを努めるなど多彩な活躍ぶりを見せている。

そんな彼女について「極めて迷惑なウワサ話が独り歩きしているんです」と困惑を隠さないのは彼女をデビュー当時から知る芸能関係者である。一体どのようなウワサ話が囁かれているのか。

「このところTwitterの検索枠に『片瀬那奈』と入力すると候補のキーワードとして『片瀬那奈 逮捕』とギョッとするような文言が表示されるようになったのです」とのこと、果たしてどのような理由からなのか。

「心配になって、ひと通りTwitterに目を通してみました」という同関係者が続ける。「思い起こせば2002年に彼女はテレビ朝日系ドラマ『逮捕しちゃうぞ!』のテーマ曲を歌っていたので、きっとその話題かと思ったのですが、全然違う“根も葉もないウワサ”が囁かれていたんです」

関係者を困惑させた“根も葉もないウワサ”とは。

「あるニュースサイトで『“GTO出演女優”に「違法薬物常用の疑惑」が浮上し逮捕濃厚だ』といった記事が出ていて、記事では名指しはされていないものの、同時に掲載されていたシルエットがネット上で『片瀬にソックリだった』と言われているのです。そうした根拠のない憶測から件の検索キーワードが表示されていたんですよ」

「言うまでもなく、責任感の塊のような片瀬がそんなものをやるわけがない。風評被害も甚だしいですよ」と憤る同関係者は「ドラマにも悪影響が出かねない」と語る。

「『白衣の戦士!』の収録が進んでいるいま、このようなデマが流れると彼女が困惑するだけでなくスタッフの皆さんも不安にさせてしまう。迷惑千万というほかありません」(同関係者)

さすがに同情せざるを得ない“風評被害”であった。

(市川秀美)