片瀬那奈「親友・沢尻エリカが薬物逮捕」で問われる「説明責任」!
出典:片瀬那奈 公式インスタグラム

 11月16日、違法薬物であるMDMAを所持していたとして東京都内の自宅で逮捕されたことが判明した女優の沢尻エリカ。同15日に逮捕された彼女は警視庁の調べに対し「私のもので間違いありません」と供述しているという。

07年には「別に……」発言で話題に

 高飛車なキャラクターから“エリカ様”の異名を持つ彼女は、これまで映画「パッチギ!」「不能犯」「ヘルタースケルター 」など多数の作品に出演し、2007年9月に行われた主演映画「クローズドノート」の舞台挨拶で「別に……」と「不機嫌発言」を連発するなど「お騒がせ女優」として話題を振りまいてきた。

 2020年にはNHK大河ドラマ「麒麟がくる」にも織田信長の妻「帰蝶」役で出演が予定されていた沢尻の逮捕に衝撃が広がっている。

「『一刻も早く治療に取り組むべき』と囁かれていた」

「『ようやく逮捕されてホッとした』というのが正直なところですね」と語るのは古くから彼女を知るテレビ関係者。


「2012年5月に『週刊文春』が『これが突然休養の真相だ!沢尻エリカは大麻中毒 決定的証拠公開』と題した記事を掲載し、当時の夫であるハイパーメディアクリエイターの高城剛氏も『記事は事実』と認めていたとこから、彼女の薬物使用は周知の事実。代えのきかない名女優であるだけに、業界内では『沢尻は一刻も早く治療に取り組むべき』『どうして逮捕されないのか』との声が強まっていました」

片瀬那奈に『説明責任』が問われている

 さらに同関係者は「沢尻について『説明責任』が問われる女優がいる」と語る。

 その人物とは沢尻の親友として知られる片瀬那奈だ。

「片瀬と沢尻は互いに交友関係を公言しているほか、2018年11月には表参道でのダブルデートの様子が『FRIDAY』に掲載されるなど大親友として有名です。さらに片瀬の交際相手であるIT社長のO氏と沢尻と交際するファッションデザイナー・N氏も非常に親しく“ほとんど家族ぐるみの仲”とまで言われている。そんな片瀬はこれまで沢尻について『知らないフリをしてきた』と指摘されているんですよ」

 どういうことなのか。

【あわせて読みたい】片瀬那奈「訴訟レベルの疑惑」拡散で「ドラマに悪影響」の危惧!

「『やっているワケがない』と語っていた片瀬」

「以前から片瀬は親友・沢尻の『薬物使用』について、度々、関係者からヒアリングされているのですが、その度に『ウワサを聞いたこともない』『やっているワケがない』と語っていたんです。こうしたことから、沢尻と親密な片瀬に対して『知らないはずがない』『本当の親友なら薬物をやめさせるべき』といった批判的な声が上がっていました」

 沢尻の“ようやくの逮捕”に、親友・片瀬は何を語るか――

(川本みゆき)