沢尻エリカ「道端アンジェリカ密告逮捕説」が「ありえない」理由
出典:「ヘルタースケルター」 アスミック・エース

 11日15日に合成麻薬MDMAを所持していて逮捕された女優の沢尻エリカ。逮捕報道が出た16日以降、テレビでは連日彼女の事件について報じている。

片瀬那奈、井筒和幸らが「沢尻逮捕」の心境をコメント

 親友として知られる片瀬那奈は同17日放送の日本テレビ系「シューイチ」で「これだけ近くにいて何も知らなかったというのは本当に悲しい。裏切られた気持ち。近かったからこそ言えなかったのか、近かったからこそ言ってほしかったし、私は怒りたかった」と沢尻逮捕のショックを露わに。

 彼女がブレイクするきっかけとなった2005年公開の映画「パッチギ!」の井筒和幸監督はAbemaTV「Abema的ニュースショー」にVTR出演し「やめとけよ、そんなバカなことをって。風邪薬飲んでるんじゃねえんだから」とコメント。「教え子」である沢尻への怒りを滲ませた。

急浮上した「道端アンジェリカ密告逮捕説」

 そんななか、突如として囁かれるようになったのが「沢尻は道端アンジェリカの密告によって逮捕されたのではないか」という「道端アンジェリカ密告逮捕説」だ。

 テレビ関係者が証言する。

「一部のネットニュースにも掲載されていましたが、沢尻の逮捕が発覚した16日の夜には我々の周囲でしきりに『道端アンジェリカに“チクられた”のでは』と囁かれるようになりました」

 道端といえば、夫と共謀して知人男性から現金35万円を脅し取ったとして今年10月16日に書類送検されたことが記憶に新しい。

 同関係者が続ける。

「『道端が警察に“沢尻を売った可能性”がある』というもの」

「『密告説』の内容は『元々沢尻と親しく「薬物使用」についても知っていた道端が、恐喝事件で取り調べを受けた際、自身の扱いを少しでも軽くするため警察に“沢尻を売った可能性”がある』というもの。いかにもありそうな話ですが、これに『ありえない』との声も出ているんです」

「普通に考えればありえない」

「ありえない」との声とは。

「警察が沢尻の捜査に着手したのが10月初めと報じていますから、同16日に書類送検された道端の『密告』だとすると時期が合わないんです。さらに、沢尻の『薬物疑惑』を警察に漏らしたとすれば、古くから親交があった自分や姉の道端カレン、道端ジェシカまで疑われるのは間違いない。一切、使用の事実はないにしても極めて面倒なことになるんです。普通に考えればありえない話ですよ」

 今後、沢尻本人は何を語るだろうか。

(大倉さとみ)