山本コウタロー死去「ソルティー・シュガー」で活動、「走れコウタロー」がミリオンセラーに
山本コウタロー Official Website

「走れコウタロー」などのヒット曲で知られるシンガーソングライターの山本コウタローさんが7月4日に死去していたことが分かった。同15日、公式サイトで伝えられた。

 山本さんのサイトのトップページでは「山本コウタロー永眠のお知らせ」と題し「2022年7月4日未明、脳内出血で息を引き取りました。享年73歳。体調不良のため静養中のことでした。生前のご厚誼に深く感謝申し上げます。」と親族一同名義で記載。故人の遺志により葬儀は近親者のみで執り行ったとしている。

「走れコウタロー」がミリオンセラーに

 東京都立日比谷高等学校在学時、高校生バンド「ワイリット・マン」に参加していた山本さん。メンバーの佐藤敏夫が脱退する際に、佐藤のフルネームである「さとうとしお」を英語化して「ソルティー・シュガー」に改名した。

 1969年に「ああ大学生」でデビューした後、1979年7月に発売した「走れコウタロー」がミリオンセラーの大ヒット。同年の第12回日本レコード大賞新人賞を受賞した。

 TBSラジオ「パック・イン・ミュージック」のパーソナリティとして人気を集めるなど、歌手活動以外にも多彩な才能を発揮していた山本さん。

「ちきゅうクラブ」から参院選に立候補

 1989年には、自身が党首を務める政党「ちきゅうクラブ」から第15回参院選比例区に立候補したものの落選。

 白鴎大学、白鴎女子短期大学では教鞭を執り、教育者としても活動した。

Googleニュースで配信中
GEINOUはGoogleニュースに記事を配信しています。フォローしていただくと、ブラウザ版、アプリ版のGoogleニュースから記事がご覧いただけます。