小室圭さん「司法試験不合格」なら「応援ムード」が主流になる?

 秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さんと10月26日に結婚した小室圭さんの「合否の行方」を巡り情報が錯綜している。

 同29日は、小室さんが今年7月に受験したとされるアメリカ・ニューヨーク州の司法試験の結果発表の日。

合格者一覧に小室さんの名前はなし

 日本時間22時過ぎに試験の主催者である「The New York State Board of Law Examiners」の公式サイトで合格者一覧が発表されたものの、小室さんの名前がなかったのだ。

「この発表を受け、ネット上では『小室さん、試験に落ちたの?』と騒然。『KOMURO KEI』ではなく『COMURO KEI』の表記ではないかと、アップされた合格者名がくまなく調べられたものの、結局見当たりませんでした」(大手紙記者)

 こうしたなか、国内メディアから試験の主催者に問い合わせが殺到。NEWSポストセブンの取材に対し「いま公開している合格者リストは最終的なものではなく、今後、さらに名前が加えられる可能性があります」と回答した。

【関連記事】小室圭さん「ローウェンスタインサンドラー」公式写真が「部屋着」だった理由

「週刊誌やネットの論調が『同情論』に傾くかもしれない」

「もし小室さんがニューヨーク州の司法試験に不合格だったとしたら、合格時の想定である『年収2000万』から『年収600万』へと大幅な下方修正を迫られる。これまで批判的な論調が多かった週刊誌やネットのコメント欄も、あまりの気の毒さからバッシングが減って応援ムードが主流の同情論に傾くかもしれません」(同記者)

 合格していることを祈りたい。

(大倉さとみ)

Googleニュースで配信中
GEINOUはGoogleニュースに記事を配信しています。フォローしていただくと、ブラウザ版、アプリ版のGoogleニュースから記事がご覧いただけます。