小林よしのり「新井浩文は犯罪をやるタイプの顔」発言に非難轟々
出典:小林よしのりオフィシャルwebサイト

 2月1日、映画「アウトレイジビヨンド」やNHK大河ドラマ「真田丸」の出演で知られる俳優の新井浩文が強制性交の疑いで逮捕された。取り調べに対して新井は一部否認しているものの概ね容疑を認めているという。

 そんな新井について人気漫画家の発言が波紋を広げている。

「おぼっちゃまくん」「ゴーマニズム宣言」などの代表作で知られる小林よしのり氏は新井の逮捕後、ブログを更新。「この役者、いかにもな顔だったからなあ」と新井の事件に触れ「こういう顔はそういう犯罪をやるタイプだな」と指摘した。

「人相って滲み出る何かがあるんだよな」とも綴った小林氏だが、ネット上では「酷い発言」だとして非難の声が続出。「容姿云々を言うのはアウト」「よしりんの見た目も人のことを言えない」と非難轟々の事態となっている。

「小林氏は昨年9月にも『やっぱり女って馬鹿だなと思うとき』と題したブログを投稿して炎上していました。以前から彼は“偽悪的”な表現を使うことが多く、今回も顰蹙を買うのを承知で投稿しているのでしょうね」(サブカルライター)

「朝まで生テレビ!」などに出演し鋭い舌鋒で知られる小林氏。炎上も想定内のようだ。
(中村シュン)