新井浩文「保釈決定」で「ムロツヨシのツイッター更新」が注目される理由
出典:ムロツヨシ公式ホームページ

 自宅に呼んだ派遣形マッサージ店の女性に対する強制性交容疑で逮捕された俳優・新井浩文の保釈が決定した。2月1日に逮捕された新井は25日に弁護士を通じて保釈請求を行った後、27日午後に保釈金500万円を納付。現在、警視庁本部前では多くの報道陣が新井を待ち構えている。

 逮捕から一ヶ月を経た新井がファンに対してどのような言葉で釈明するか注目が集まっているが、業界内では新井の言葉以上に注目を浴びているのが「ムロツヨシの動向」だという。

「ムロは新井が逮捕された直後に『この時に、呟かないような関係ではないんです、呟きます』『目を見て、悪いことをした、と言ったら、思いっきり、叱ります、嫌という程、叱ります』などとツイートしていることから分かるように逮捕された新井に関して人一倍気にかけている。さらには同日に『こっから、また、応援しよう』とも投稿したことで『被害者への配慮がない』との批判を受けて炎上し(※ムロは「アジアカップの決勝戦をみて、代表への思いでした」と弁明)、それ以来ツイッターの更新をストップしているんですよ」

 新井の保釈決定を受けてムロの「ツイート再開」が確実視されている。

「逮捕時に『この時に、呟かないような関係ではないんです』と言った手前、新井の保釈を受けて、おそらくムロは何かしらコメントをツイートせざるを得ないでしょう。現在、多くの記者がムロのツイッター更新を注視するとともに、『どこかで新井と合流するのではないか』とムロの居場所を探しています」(週刊誌記者)

 新井は27日中には保釈されると見られている。

(渋田勝)