「まもなくダウンタウンDX」放送事故 読売テレビが原因を報告
フロムYTV|読売テレビ

 10月9日、読売テレビは「『まもなくダウンタウンDX』放送トラブルの原因について」と題したリリースを発表。同8日放送の「まもなくダウンタウンDX」の放送中、関東地方で生じた放送トラブルについて、原因を報告するとともに謝罪した。

【画像】10月8日放送予定「まもなくダウンタウンDX」の時間帯に流された「海中の画面」

「データ入力に関する人為的なミスが原因」

 以下、読売テレビのリリース全文。

10月8日(木)夜に放送予定だった「まもなくダウンタウンDX」が関東地区で放送されないトラブルがありました。データ入力に関する人為的なミスが原因で、当社から日本テレビへ番組の映像と音声を送ることができませんでした。視聴者の皆様、関係者の皆様にご迷惑をお掛けしましたことを深くおわびいたします。
チェック体制をより一層強化し、再発防止に努めて参ります。

番組名:まもなくダウンタウンDX
放送日:2020年10月8日(木)
放送枠:21時54分~22時00分
状 況:本番組は読売テレビ制作で、今週から日本テレビが関東地区で放送する予定でした。日本テレビは、読売テレビが送った映像と音声を受けて放送する予定でしたが、21時55分30秒から21時58分までの間、番組全編が放送されませんでした。なお、読売テレビの放送エリア(関西地区)では通常に放送されました。

【関連記事】日本テレビで放送事故 海中の画面を数分間放送