ビートたけし 大竹まことと生共演で「NGワード連発」の危惧!
出典:「大竹まこと ゴールデンラジオ!」公式サイト

「間違いなく『放送禁止用語』が何個も飛び出すでしょうね。下手をすると発言が問題視されて大炎上する可能性もありえます」――

 恐る恐る芸能関係者が語るのは2月6日に放送される文化放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ!」について。平時から大竹の歯に衣着せぬ発言で人気の同番組だが、この日は同4日から始まるスペシャルウィークの特別企画としてビートたけしがゲスト出演するのである。テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」で長年共演しているたけしと大竹だが「ゴールデンラジオ!」での共演は初めてのこと。

 同関係者が続ける。「世間的には騒動に発展しませんでしたが、たけしさんは12月26日放送のテレビ東京系『チマタの噺』で笑福亭鶴瓶さんと共演した際にも、昨今の放送業界の基準では“完全にNG”な発言を連発していたんです。スキージャンプの高梨沙羅選手について「整形しただろ」と決めつけたほか、剛力彩芽との交際が話題のゾゾタウン・前澤友作社長についても「ドジョウみたいなヒゲ生やしやがって。金持ってなきゃ相手にされないだろ」と暴走しまくっていたんですよ」

 鶴瓶相手に“毒ガス”を連発した背景には「たけしさんなりの意図ががあるのでは」と同関係者は指摘する。

「年々規制が厳しくなり面白いことが言いにくくなった放送業界に一石を投じる意味合いで、気心の知れた鶴瓶さん相手にあえて過激な発言を連発していたのではないでしょうか。今回、たけしと同じく過激な発言で知られる大竹さんとの共演はラジオということもあってさらに過激なギャグが飛び出すはずですよ」

 両者の大暴走に期待したい。
(川本みゆき)