局内不倫・鷲見玲奈アナに囁かれていた「誘われるがまま」の実態
出典:鷲見玲奈 公式インスタグラム

 テレビ東京・鷲見玲奈アナが「局内不倫疑惑」の大スキャンダルに見舞われている。12月18日と21日、鷲見アナはレギュラーを務める「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」を立て続けに欠席。

 さらに21日放送の別のレギュラー番組「FOOT×BRAIN」には出演していたものの、冒頭で表示される名前紹介のテロップは無し。視聴者の間から「何があったのか」と心配の声があがっていた。

既婚者・増田和也アナとの「局内不倫騒動」

 そんななか同22日未明に「週刊文春デジタル」が「レギュラー番組欠席 鷲見玲奈アナ『局内不倫騒動』をテレビ東京が緊急調査していた」との記事を掲載したのだ。不倫の相手とされているのはかつて鷲見アナが出演していた「ウイニング競馬」で実況を担当していた増田和也アナ。

 増田アナは2012年11月にNHKの廣瀬智美アナと結婚しており2児の父親である。

【写真をみる】鷲見玲奈アナとの「局内不倫」が報じられた増田和也アナ

テレビ東京に通報が寄せられていた

 記事によると、今年の夏以降に「鷲見アナが先輩の増田アナと不倫関係にあった」との通報がテレビ東京に寄せられていたといい「危機感を強めた同局が急遽、両者を呼び出し事情聴取を行った」のだという。

 既に増田アナは「11月12日付でアナウンス部から営業推進部に異動になっている」とされ、詳細は26日発売の「週刊文春」で明かされるというのだが――

「人材が決して豊富ではないテレ東にとってはこれ以上ない大打撃でしょうね」と語るのは同局に携わる制作会社関係者だ。

鷲見アナは「数字の取れる女子アナ」

「鷲見アナといえば一昨年に同局も参画している動画配信サービス『Paravi』のプロモーションを当時TBSの宇垣美里アナと共に担当した『テレ東の看板アナウンサー』。『家、ついて行ってイイですか?』などバラエティ番組でも活躍していて、清潔感のあるイメージにあわせ男性ウケするナイスボディから『数字の取れる女子アナ』と専らの評判です」

 一方の増田アナについて「テレ東の男性アナのなかでは珍しく『バラエティ適正』の高いアナ。鷲見アナの9年先輩で、同局では松丸友紀アナと同期の2004年入社なのですがニュース読み、スポーツ実況、バラエティの進行役と多彩な活動を見せていました」と同関係者。

【写真をみる】鷲見玲奈アナと宇垣美里アナ「美女アナ奇跡のツーショット」



「誘われるがままの鷲見アナ」「距離を詰めすぎる増田アナ」

 さらに「今回の『局内不倫騒動』以前から鷲見アナ、増田アナともに『それぞれの懸念』が囁かれていたんですよ」と指摘するのだ。

「以前からプロ野球選手やサッカー選手などスポーツ界からもファンの多い鷲見アナですが、彼女は『選手たちに誘われるとすぐ連絡先を交換してしまう』など『スキの大きさ』が危惧されていた。相手から誘われると断れない『誘われるがまま』の性格なんです。また増田アナは根は実直なものの『女性の仕事相手に距離を詰めすぎる』と言われていた。これは本人も認めるところで『テニスサークルで培った性格』と語っていたのですが……」

 多くの男性ファンを抱える鷲見アナの「局内不倫騒動」。局外からも「増田アナ許すまじ」の声が聞こえてきそうである。

(大倉さとみ)