松本人志
出典:ワイドナショー - フジテレビ

 8月11日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演したダウンタウン・松本人志の発言が波紋を広げている。この日、小泉進次郎衆院議員と滝川クリステルの電撃結婚を取り上げた同番組。

 進次郎氏が会見で滝川が「妊娠中」だと明かしたことについて「“できちゃった婚”みたいな言葉が本当になくなってほしい」と松本が切り出したのだ。

松本人志が見せつけた「芸能界最強ボディ」

 さらに「本当に腹立っているんですよ。失敗しちゃった感あるでしょ?俺もできちゃった婚なんですけど、失敗したつもりもないし、ちゃんと結婚するつもりで子供つくるためにやってましたから」と続けた松本。

「“できちゃった婚”って言葉がいまだにあることが許せないんですよね」と語気を強めた。

「松本の発言についてネット上では賛否が真っ二つ」

 松本による「できちゃった婚みたいな言葉」批判に賛否が渦巻いている。

「『よくぞ言ってくれた』という意見と『できちゃった婚を擁護すべきではない』との意見でネット上は賛否が真っ二つですね」と指摘するのはネットニュース編集者。

「否定派の理屈としては『“順番”を守れないのは良くないこと』『生まれてくる子供がかわいそう』といったものが大半。『誰もが避妊に失敗したから結婚したわけではない』と考える賛成派と議論に発展しています」

 果たして、あなたの考えは――

(中村シュン)