スーパークレイジー君議員を逮捕、有罪なら「一発で実刑」の可能性も
スーパークレイジー君 (西本誠)宮崎市議会議員(@makoto__9999) / X

 9月6日、不同意性交致傷容疑で宮崎県警に逮捕されたスーパークレイジー君こと宮崎市議会議員の西本誠容疑者。

不同意性交致傷容疑で逮捕

 逮捕容疑となったのは30代女性への性的暴行。同3日午前4時頃に、女性を無理やり宮崎市内の宿泊施設に連れ込み、性的暴行を加えた上、ど約1週間の怪我を負わせたという。

 2021年に埼玉県戸田市議会議員選挙で当選するも、市の選挙管理委員会に居住実態がないと判断され、当選無効に。市選管の決定を巡り最高裁まで争ったものの、2022年3月に上告が棄却され、当選無効が確定した。

 その後、2022年の戸田市長選挙、宮崎市長選挙で落選。今年4月の宮崎市議会議員選挙に2位で当選し、地方議員に返り咲いていた。

清原弁護士は「実刑になる可能性が高い」

 逮捕されたスーパークレイジー君議員について、6日放送の「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系)に出演した清原博弁護士は容疑に「致傷」がついていることがポイントと指摘。有罪の場合、量刑が重くなり「無期懲役または懲役6年以上」になると説明した。また『懲役6年以上』って聞くと、我々法律家がピンとくるのは『一発で実刑なんだね』と」と実刑になる可能性が高いのではと解説した。

Googleニュースで配信中
GEINOUはGoogleニュースに記事を配信しています。フォローしていただくと、ブラウザ版、アプリ版のGoogleニュースから記事がご覧いただけます。