瀬戸内寂聴さん「真偽不明情報」急拡散で相次ぐ「心配の声」

 今年5月に99歳を迎えた作家・僧侶の瀬戸内寂聴さん。大正・昭和・平成・令和を駆け抜け、テレビや書籍での人生相談は幅広い世代に支持されている。

 EXILEのコンサートに足を運ぶなど100歳に迫る年齢でも超人的なアクティブさで知られる瀬戸内さんだが、心配な情報がネットを駆け巡っている。

「11月9日、あるツイッターユーザーが『瀬戸内さんが亡くなった』と投稿したんです」と語るのは全国紙記者。

小室圭さん「メールアドレス流出」で「勉強に支障をきたす可能性」!?

「瀬戸内さんの身を案じる声が相次いでいる」

「真偽不明ではあるものの、そのツイートは決していたずらのようなトーンではなく、瀬戸内さんと旧知の仲だった投稿者の親族により伝えられたというもの。ツイートは削除された模様ですが、ツイッター上では瀬戸内さんの身を案じる投稿が相次いでいます」(同)

 このところ「週刊朝日」の連載でも体調不良が伝えられていた瀬戸内さん。心配の声が広がっている。

(中村シュン)

Googleニュースで配信中
GEINOUはGoogleニュースに記事を配信しています。フォローしていただくと、ブラウザ版、アプリ版のGoogleニュースから記事がご覧いただけます。